坂のプロフィール 地域・No. 兵庫・神戸市−12
報告者 M.Ogawa
報告日 2011年4月23日
登録日 2011年4月23日

 

坂名 ハンター坂 (はんたーざか) 別名
所在地 地図g  中央区山手通1丁目と2丁目の間から 北野町3丁目と4丁目の間まで。(更に北野3丁目まで)
目印  北野坂の西100mに 北野坂と平行した坂。山手幹線と北野通り(山麓線)を結ぶ。(更に
坂の特徴 坂の方向  北北西に上る
長さ  410m
斜度  比較的急な坂
形態  直線
標識  電柱のような鋳物の柱に「ハンター坂」と書かれた金属板の しゃれた標識が建っている。
 また 歩道上には「ハンター坂」と書かれた石の標識もある。

 なお,ハンター坂の北端から住宅地を直線距離で200mほど北に入ったところに,神戸市が「ハンター坂」という説明板を設置している。かつてこの場所にハンター邸があり ハンター氏が開いた登山道が「ハンター坂」と呼ばれた,とある。これは現在のハンター坂とは異なるものと考えられるが,ここに記録として残しておく。

      ハンター坂
 神戸市は,昭和48年(1974年)に集中豪雨等の際に発生する土砂流出や流木をくい止め,市街地を災害からまもるために,ここに土砂貯留容量,3000立方メートルの堰堤を築いた。
 かつて,この地には,1843年にイギリスで生れ,1867年に神戸に来て,貿易業のかたわら造船業をおこした E.H.ハンター氏の邸宅があった。この異人館は,昭和36年(1961年)に解体され,王子公園に移築されて重要文化財として保存されている。
 E.H.ハンター氏は,この屋敷の横から再度山への登山道を開いたといわれ,これが毎日登山の発祥ルートであるといわれている。「ハンター坂」と呼ばれたこの登山道も,昭和20年代にはじまった砂防工事等で通れなくなり,今は緑の自然林がよみがえりつつある。
                 昭和59年3月  神戸市
由来  かつて 坂上にハンター邸があったことに由来する
命名時期
参考文献
写真 撮影日  2008.5.18 撮影者  M.Ogawa

 
ハンター坂 坂下 ハンター坂 坂上
ハンター坂 坂下
ハンター坂 坂上
北野坂 標識 ハンター坂 坂上
ハンター坂 標識
ハンター坂 石の標識

坂上の「ハンター坂」説明板
坂上の「ハンター坂」説明板
坂上の「ハンター坂」説明板
「ハンター坂」説明板

「兵庫県の坂」リスト | 全国の坂リスト