坂のプロフィール 地域・No. 埼玉・川越市−1
報告者 M.Kushida
報告日 2012年04月22日
登録日 2012年04月22日

 

坂名 一騎坂 (いっきざか) 別名
所在地 地図g  川越市岸町2丁目と岸町3丁目の間 
目印  坂の北側が城南中学校
坂の特徴 坂の方向  西北西方向に上る。
長さ  120m
斜度  少々急な坂(高低差8m,平均斜度3.8度)
形態  真っすぐな坂
標識  無し
由来 他  城南中学校のグランドの脇から、岸町の方へ降りる急な坂がある。この急坂は、一名「一騎坂」とも呼ばれている。
 鎌倉幕府打倒の兵をあげた新田義貞が、上野国新田から鎌倉へ向かう途中、ここまで来ると道が狭いうえ、急斜面の坂なため、先頭を行く馬が止まって動かなくなった。馬上の武士もあまりの急坂と、眼下に広がっている広漠たる草原や森林に、思わず馬を進めるのをためらった。すると新田義貞が先頭に出るや、馬に鞭をあて、疾風のごとく駆け降り、見本を示したと言う。ふり返った義貞は軍扇を広げて自分に続くよう手招きしたため、家来たちも、続々と馬をとばして駆け下りて、義貞に従った。こうして軍勢がそろった所で、一路鎌倉を目指した義貞主従は、ついに北条高時を自刃に追い込み鎌倉幕府を滅ぼした。
 このことがあって以降、この急坂を「一騎坂」と呼び、義貞が駆け降りて振り返った。(「小江戸川越歴史散歩」より)
命名時期  
参考文献  「小江戸川越歴史散歩」 広瀬瑛著 1991年9月25日初版発行
写真 撮影日  2007.7.28 撮影者  M.Kushida

坂上より坂下側を写す



坂上より坂下側を写す
坂下より坂上側を写す
坂下より坂上側を写す

「埼玉県の坂」リスト | 全国の坂リスト