坂のプロフィール 地域・No. 東京・荒川区−10
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年3月11日

 

坂名 夕やけだんだん (ゆうやけだんだん) 別名
所在地 地図g  荒川区西日暮里3丁目
目印  JR日暮里駅北口から御殿坂を西に進むと,突き当たりが 西に下る石段になる。この石段が“夕焼けだんだん”と呼ばれる。

坂の特徴 坂の方向  東に向かって上り
長さ  30m
傾斜  急坂(高低差4m,平均斜度8度,最大斜度15度)
形態  石段
標識  坂上にコンクリート柱(偽木)に「夕やけだんだん」と書かれた標識があるが,何も説明はない。
 また 坂下にも,2枚の板を打ちつけて「夕やけだんだん」と書かれた素朴な標識がある。
由来 他  夕焼けが美しいことと,下町情緒が感じられる名前として,谷中に居住する森まゆみ氏が命名した。 (日暮里三丁目町会の公募)

 この道路は,日暮里駅と直線で結ばれる比較的広い道だが,石段で区切られているため 坂の上下は車が通れず,自然の歩行者天国になっていて,屋台の店が出たり 不思議なのんびりした雰囲気をかもしている。これが“だんだん”という名前のもとになっているのかもしれない。
 西に向かって 40〜50段ほどの石段で 高さが結構あるので,夕方は西日が当たり,天気のよい冬の日には ひなたぼっこができそうな場所である。

命名時期  1990年
参考文献  
写真 撮影日  2002年11月 撮影者   M.Ogawa

夕やけだんだん 夕やけだんだん
坂上の標識
坂下上の標識 (鮨屋の看板のうしろ)

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト