坂のプロフィール 地域・No. 東京・文京区−90
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年8月27日

 

坂名 八幡坂 (はちまんざか) 別名
所在地 地図g  文京区音羽1丁目から,小日向2丁目と音羽1丁目の間まで
目印  音羽通りの‘目白坂下南’交差点に近い 今宮神社脇を,東に向かって上る階段状の急坂。
 途中で 北に曲がる。
坂の特徴 坂の方向  坂下は東北東に,中央で左折して,坂上は北に向かって上る
長さ  90m
傾斜  急な坂(高低差9m,平均斜度7度)
形態  階段
標識  坂上に文京区が設置した標識がある。
八幡坂   はちまんざか
 「八幡坂は小日向台3丁目より屈折して,今宮神社の傍に下る坂をいふ。安政4年(1857)の切絵図にも八幡坂とあり。」と,東京名所図会にある。
 明治時代の始めまで,現在の今宮神社の地に 田中八幡宮があったので,八幡坂とよばれた。坂上の高台一帯は「久世山」といわれ,かつて下総関宿(しもうさせきやど)藩主久世氏の屋敷があった所である。
          文京区教育委員会   平成5年3月
由来 他  明治時代の始めまで,今宮神社の地に田中八幡宮があったので,八幡坂とよばれた。(標識より)

 坂の途中に「石川啄木初の上京下宿跡」の標識が建っている。
 また 坂上を先に進むと“鳩山会館”の裏手に出る。美しいレンガ造り洋館

命名時期  江戸時代
参考文献
写真 撮影日  2007年9月 撮影者   M.Ogawa


八幡坂 八幡坂
八幡坂 標識
八幡坂

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト