坂のプロフィール 地域・No. 東京・文京区−55
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年8月13日

 

坂名 浄心寺坂 (じょうしんじざか) 別名 お七坂(おしちざか)
於七坂(おしちざか)
所在地 地図g  文京区白山1丁目
目印  地下鉄白山駅の南,“白山下”交差点から“白山一丁目”交差点から 東の旧白山通りに抜ける
坂の特徴 坂の方向  東北東に上る
長さ  170m
傾斜  緩やか(高低差6m,平均斜度2度)
形態  わずかかに南に弓なりの坂
標識  坂上近くのペガサスマンションの前に,文京区が設置した標識がある。
浄心寺坂  じょうしんじざか
 「小石川指ヶ谷(さすがや)町より白山前町にをへて東の方,本郷駒込東片町へのぼる坂あり,浄心寺坂といふ 云々」(新撰東京名所図会)
 浄心寺近くの坂なので,この名が付いた。また坂下に「八百屋於七」の墓所 円乗寺 があることから「於七坂」の別名もある。
            文京区教育委員会   昭和62年3月
由来 他  標識には,浄心寺近くの坂なので この名が付いた,と書かれている。
 しかし,現在の浄心寺は,この坂から200m以上東にあって 直接通じる道路もなく,この坂とは関係がなさそうな寺である。浄心寺の歴史を見ても 以前は湯島にあったということでもあり,どうして「浄心寺坂」なのか理解しずらい。

 坂下の円乗寺に“八百屋お七”の墓があるので,「お七坂」の別名がある。(「ぶんきょうの坂道」による)

命名時期
参考文献  「ぶんきょうの坂道」文京ふるさと歴史館 平成20(2008)年改訂版
写真 撮影日  2002年2月 撮影者   M.Ogawa


浄心寺坂 浄心寺坂
浄心寺坂 標識
浄心寺坂

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト