坂のプロフィール 地域・No. 東京・文京区−28
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年8月12日

 

坂名 蛙坂 (かえるざか) 別名 復坂(かえるざか)
所在地 地図g  文京区小日向1丁目
目印  貞静学園短期大学の東,地下鉄丸ノ内線のガードから 線路沿いに南から西,南と曲がりながら上る
坂の特徴 坂の方向  坂下は南南西に,途中曲がりながら,坂上は南に上る
長さ  90m
傾斜  急坂
形態  複雑に曲がりながら上る
標識 坂上の曲がり角に,文京区が設置した標識がある。
蛙坂  かえるざか  (復坂=かえるざか)
 「蛙坂は 七間屋敷より 清水谷へ下る坂なり,或は 復坂ともかけり,そのゆへ詳にせず」 (改撰江戸誌)
 『御府内備考』には,坂の東の方は ひどい湿地帯で 蛙が池に集まり,また向かいの 馬場六之助様 御抱屋敷内に古池があって,ここも蛙がいた。むかし,この坂で 左右の蛙の合戦があったので 里俗に 蛙坂 とよぶようになった と伝えている。
 なお,七間屋敷とは,切支丹屋敷を守る武士たちの組屋敷のことであり,この坂道は切支丹坂へ通じている。
          文京区教育委員会   平成12年3月
由来 他  かつて坂の東は湿地帯で 蛙が池に集まり,また向かいの屋敷内に古池があって,ここも蛙がいた。むかし,この坂で 左右の蛙の合戦があったので,蛙坂 とよぶようになった。(標識より)
命名時期
参考文献
写真 撮影日  2002年4月,2010年11月 撮影者   M.Ogawa


 蛙坂標識  蛙坂
蛙坂 標識
蛙坂

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト