坂のプロフィール 地域・No. 東京・文京区−84
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年9月29日

 

坂名 中坂 (なかざか) 別名 仲坂(なかざか)
所在地 地図g  文京区湯島3丁目
目印  地下鉄・湯島駅の“湯島中坂下”交差点から西に入り“湯島中坂上”交差点まで。
坂の特徴 坂の方向  西に上る
長さ  170m
傾斜  かなり急な坂(高低差12m,平均斜度4度)
形態  ほぼ直線
標識  坂の途中,ホテルプランタンの向い側に,文京区が設置した標識がある。
中坂 (仲坂)  なかざか
 『御府内備考』に「中坂は妻恋坂と天神石坂との間なれば呼名とすといふ」とある。
 江戸時代には,二つの坂の中間に新しい坂ができると中坂と名づけた。したがって中坂は二つの坂より後にできた新しい坂ということになる。
 また『新撰東京名所図会』には「中坂は,天神町1丁目4番地と54番地の間にあり,下谷区へ下る急坂なり。中腹に車止めあり」とあり,車の通行が禁止され歩行者専用であった。
 このあたりは,江戸時代から,湯島天神(神社)の門前町として発達した盛り場で,かつては置屋・待合などが多かった。

    まゐり来て とみにあかるき世なりけり
       町屋の人の その人の顔かお   (釈 超空)

           東京都文京区教育委員会   平成元年11月
由来 他  妻恋坂と天神石坂との間にある坂なので,この名になった。(標識より)
命名時期  江戸時代
参考文献
写真 撮影日  2010年9月 撮影者   M.Ogawa


中坂 中坂
中坂 坂上より
中坂 標識

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト