profile/鼠坂

  坂のプロフィール 地域・No. 東京・文京区−88
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年8月27日

 

坂名 鼠坂 (ねずみざか) 別名
所在地 地図g  文京区音羽1丁目と小日向3丁目の間
目印  音羽の谷から小日向の台地に上る 長い階段状の坂。音羽通りの‘文京福祉センター前’交差点から少し東に入り,ここから50m北を 東に上る
坂の特徴 坂の方向  東に向かって上る
長さ  110m
傾斜  あまり急ではない階段(高低差8m,平均斜度4.1度)
形態  階段
標識  坂の途中に,文京区が設置した標識がある。(2001年に設置されていた古い標識とは内容が変化している)
鼠坂  ねずみざか
        音羽一丁目10と13の間
 音羽の谷から小日向台地へ上る急坂である。
 鼠坂の名の由来について『御府内備考』には「鼠坂は音羽五丁目より新屋敷へのぼるの坂なり, 至てほそき坂なれば鼠穴などといふ地名の類にてかくいふなるべし」とある。
 森鴎外は「小日向から音羽へ降りる鼠坂と云ふ坂がある。 鼠ではなくては上がり降りが出来ないと云ふ意味で付けた名ださうだ・・・人力車に乗って降りられないのは勿論, 空車にして挽かせて降りることも出来ない。 車を降りて徒歩で降りることさへ, 雨上がりなんぞにはむづかしい...」と小説『鼠坂』でこの坂を描写している。
 また, “水見坂”とも呼ばれていたという。 この坂上からは, 音羽谷を高速道路に沿って流れていた弦巻川の水流が眺められたからである。
            文京区教育委員会     平成17年3月
由来 他  鼠ではなくては上がり降りが出来ないという意味で付けた名。空車の人力車でも降りることも出来ない。 (標識より)

命名時期
参考文献
写真 撮影日  2001年11月,2007年9月 撮影者   M.Ogawa


鼠坂 標識 (2001) 鼠坂 坂下より見る
鼠坂 標識 (2001)
鼠坂 坂下より見る

鼠坂 標識 (2007)
鼠坂 坂上より見る
鼠坂 標識 (2007)
鼠坂 坂上より見る

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト