坂のプロフィール 地域・No. 東京・文京区−68
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年8月26日

 

坂名 建部坂 (たてべざか) 別名 初音坂(はつねざか)
所在地 地図g  文京区本郷1丁目と2丁目の間
目印  外堀通りから元町公園東を北に入る
坂の特徴 坂の方向  北に向かって上る
長さ  80m
傾斜  やや急坂(高低差7m,平均斜度5度)
形態  直線
標識  坂の中ほど,元町公園前に文京区が設置した標識がある。
建部坂  たけべざか  (初音坂)
          文京区本郷1丁目と2丁目の間
 『新撰東京名所図会』に「富士見坂の北(注・西)にある坂建部坂といふ。幕士建部氏の邸地あり 因て此名に呼び做(な)せり」とある。嘉永3年(1850)の『江戸切絵図』で近江屋坂を見ると,建部坂の上り口 西側一帯(現在の元町公園)に 建部氏の屋敷が見える。直参,1400石で,880坪(約2900u)であった。
 『御府内考』に次のような記事がある。建部六右衛門様御屋舗(やしき)は,河岸通りまであり,河岸の方はがけになっている。がけ上は庭で土地が高く,見晴らしが良い。がけ一帯にやぶが茂り,年々鶯の初音早く,年によっては 12月の内でも鳴くので,自然と 初音の森 といわれるようになった。明和9年(1772)丸山菊坂より出火の節,やぶが焼けてしまったが,今でも初音の森と言っている。 初音の森の近くで,一名初音坂ともいわれた。
            文京区教育委員会   平成14年3月
由来 他  かつて建部氏の邸地があったため この呼び名になった。(標識より)
命名時期
参考文献
写真 撮影日  2002年8月 撮影者   M.Ogawa


建部坂 建部坂
建部坂 標識
建部坂 (写真の右が元町公園)

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト