坂のプロフィール 地域・No. 東京・千代田区−19
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年8月8日

 

坂名 錦華坂 (きんかざか) 別名
所在地 地図g  千代田区猿楽町1丁目と神田駿河台1丁目の間
目印  山の上ホテルの裏手。お茶の水小学校((旧「錦華小学校」)前から錦華公園の東側を通って,日大理工学部2号館に上る坂。
坂の特徴 坂の方向  北に向かって上る
長さ  150m
傾斜  かなり急な坂(高低差16m,平均斜度6度)
形態  ほぼ直線状
標識  坂途中の錦華公園入口付近に,千代田区が設置した標識がある。
錦華坂  きんかざか
 この坂を錦華坂といいます。 名前は坂下に錦華小学校があるからです。 この 坂を勧学坂と呼ぶのは誤りです。  この坂は大正十三年(1924)八月政府による区画整理委員会の議決により新しく作られたものです。
 「議決要項の志」には, 「南甲賀町より袋町三番地を横断して猿楽町二番地先錦華小学校裏側に通ずる六米道路を新設す」とあります。
          昭和五十年三月  千代田区
 坂の途中,山の上ホテルの曲がり角に,小型の石碑が置かれている。千代田区が設置した標識より前に地元の町会が設置したもの。
錦華坂
   昭和五十年一月
      駿河台西町会 廣瀬瑞枝書
由来 他  坂下に(旧)錦華小学校があったため。(標識より)

命名時期
参考文献
写真 撮影日  2001年8月,2004年9月 撮影者   M.Ogawa


錦華坂<br>千代田区設置の標識 錦華坂<br>小型の石の標識
錦華坂
千代田区設置の標識
錦華坂
小型の石の標識

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト