坂のプロフィール 地域・No. 東京・千代田区−6
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年8月5日

 

坂名 男坂 (おとこざか) 別名
所在地 地図g  千代田区猿楽1丁目と2丁目の間
目印  水道橋駅から さいかち坂を経て 明治大学に通じる道を進むと,明治大学付属高校の横に 右側(猿楽町方面)に降りる石段がある。ここが 男坂で, 女坂とは200mほど離れている。
 非常に急な石段が 直線的に 下りている。
坂の特徴 坂の方向  北東に上る
長さ  30m
傾斜  急な階段(高低差10m,平均斜度19度)
形態  短い階段
標識  石段中間の踊り場に千代田区の設置した標識がある。
男坂  おとこざか
 この坂を男坂といいます。
 駿河台二丁目十一番地の端から猿楽町へ下る石段の坂「女坂」に対して名付けられたものです。この坂のできたのも比較的新しく, 大正十三年(1924)八月政府による区画整理委員会の議決により作られたものです。男坂は同一場所, あるいは並行してある坂の急な坂を, 女坂はゆるやかな坂というように区別されて名づけられています。
          昭和五十年三月   千代田区
 これとは別に 石段の上に「男坂」と書かれた背の低い石碑がある。いつごろ設置されたものかは不明。
由来 他  “男坂”から150m程北東に“女坂”がある。男坂は急な坂を,女坂は比較的緩やかな坂を指している。(標識より)

 坂下の猿楽町に設置された“町名由来板”に 次のように書かれている。

・・・ ところで, 猿楽町と駿河台の間に, 男坂・女坂と呼ばれる二つの坂があります。いずれも大正13年(1924)の区画整理でつくられた坂で, 男坂は73段, 女坂は82段を数えます。どちらの坂も 一気に上ると息が切れるほどの急傾斜ですが,女坂の途中には踊り場があり 中休みできるのに対して, 男坂のほうは踊り場がなく,より厳しい上りを強いられます。そのため, 73段の坂は「男」,少し緩やかで長い坂は「女」と呼び習わされるようになりました。
                      猿楽町町会
命名時期  大正13年
参考文献
写真 撮影日  2001年8月 撮影者   M.Ogawa


男坂 男坂 男坂
男坂
千代田区設置の標識
男坂
小型の石の標識(坂上)
男坂 急な石段

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト