坂のプロフィール 地域・No. 東京・千代田区−25
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年8月8日

 

坂名 皀角坂 (さいかちざか) 別名 皀坂(さいかちざか)
皀萊坂(さいかちざか
所在地 地図g  千代田区三崎町1丁目から神田駿河台2丁目まで
目印  JR水道橋駅から中央線の南側を 線路沿いに御茶の水方向に向かう坂。右手に“東京デザイナー学院”という学校があるあたりの 坂道。

坂の特徴 坂の方向  西北西に上る
長さ  240m
傾斜  やや急な坂(高低差18m,平均斜度4.3度)
形態
標識  坂途中の東京デザイナーズ学院前に,千代田区が設置した標識がある。
p角坂  さいかちざか
 この坂を皀角坂といいます。「新撰東京名所図会」には「駿河台鈴木町の西端より土堤に沿いて,三崎町の方に下る坂なり」とかかれています。名称については「新編江戸志」に,「むかし皀角樹多くある故に,坂の名となす,今は只一本ならではなし」とかかれています。「サイカチ」とは野山にはえる落葉高木で,枝にとげが多く,葉は羽状形で,花も実も豆に似ています。
             千代田区
 これとは別に,坂下の日本医事新報社ビル前に,自然石に坂名を刻んだ小型の石碑がある。
さいかち坂
    昭和50年1月
    駿河台町会  中島 萬
由来 他  昔,サイカチの木がたくさんあったため 坂の名となった。

 「さいかち」の漢字は,標識には "白"の下に"七"(p角)という文字と,"白"の下に"ヒ"(皀角)の文字が混用されている。辞書を見ると「p角」が正しい表記のようだ。

命名時期
参考文献
写真 撮影日  2004年3月 撮影者   M.Ogawa


さいかち坂 さいかち坂 (小型の標識)
さいかち坂
さいかち坂 (小型の標識)

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト