坂のプロフィール 地域・No. 東京・千代田区−30
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年8月8日

 

坂名 山王女坂 (さんのうおんなざか) 別名 御成坂(おなりざか)
所在地 地図g  千代田区永田町2丁目
目印  日枝神社の正面参道 "山王男坂"より左手を巻くように 神社に上る坂道。坂の左背後はすぐに キャピトル東急ホテルの建物になっている。
坂の特徴 坂の方向  坂下は南西に向かって,坂上は西に向かって上る
長さ  65m
傾斜  急坂
形態  右に弧を描くように神社境内に上る坂
標識  坂の途中に千代田区が設置した標識がある。
山王女坂  さんのうおんなざか
 この坂を 山王女坂 といいます。正面の石段に対し その名がつけられています。また,別の名は 御成坂(おなりざか) とも呼ばれています。
 『東京名所図会』には “左緩かに通ずる石階を 女坂 と呼ぶは非なり。昔時 将軍家御成の節,峻坂(しゅんぱん)を避け,此坂のみ御通行遊ばされしにより,御成坂 と申侍るを 女坂 と聞誤りしにはあらぬかと”とかかれています。
           千代田区
由来 他  神社正面の石段(男坂)に対し 女坂の名がつけられている。別説では,昔将軍家御成の節,比較的緩やかなこの坂を通行したため“御成坂”といい,これが“女坂”と聞き誤ったでではないか,という。(標識より)

 日枝神社は かなり高い山の上にあり,山王男坂を直接登るよりは ましだが,女坂の方も結構急坂で 決して楽ではない。
命名時期
参考文献
写真 撮影日  2001年12月 撮影者   M.Ogawa

 
山王女坂(坂下) 山王女坂(坂上)
山王女坂(坂下)
背後は キャピトル東急ホテル
山王女坂(坂上)
背後は 日枝神社の社務所

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト