坂のプロフィール 地域・No. 東京・北区−12
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年3月11日
2011年6月5日 写真追加

 

坂名 大坂 (おおさか) 別名 狸坂(たぬきざか)
政右衛門坂(まさえもんざか)
所在地 地図g  北区赤羽西1丁目から赤羽台1丁目まで
目印  JR赤羽駅の西口を出て,線路沿いに200メートルほど北に進み,モスバーガの手前を左に入ると,赤羽台団地に上る狭い道がある。ここが 大坂。赤羽幼稚園の北側の道。
坂の特徴 坂の方向  坂下は西に,坂上は西南西に上る
長さ  110m
傾斜  やや急な坂(高低差8m,平均斜度4.2度)
形態  車の通れない狭い坂。坂下で左右に曲がる。
標識  坂下の分岐点に,北区が設置した標識が建っている。
 ( 2006年設置の新しい標識。2004年時点では 古い標識だった。説明文はほぼ同じ内容)
大坂
 この坂は,赤羽駅西口から赤羽台団地へ登る坂で, 古くから往来が多い坂です。昔は赤羽から上の台(うえんだい)に登り,旧板橋街道に抜ける坂でした。 大坂の名は,その昔「小坂」と呼ばれた清瀧不動(きよたきふどう)の石段に対するものとして付けられました。ここは,狸(たぬき)にまつわる民話が残っているところで,狸坂とも呼ばれます。また政右衛門(まさえもん)坂と呼ぶ人もいます。
     平成十八年二月   北区教育委員会
由来 他  昔 清滝不動の石段が「小坂」と呼ばれ,これ対して「大坂」と呼ばれた。(標識より)

 赤羽台団地は,元・陸軍被服本廠があった所で,戦後 東京23区で最初の大規模住宅団地として 住宅公団により 1962(昭和37)年に建設された。JR赤羽駅から 徒歩10分の立地にあることから 交通は至便。建物も 当時としては出色の出来映えと言われた。
 3,373戸の部屋数があったが,築後40年を経過して老朽化したため,現在高層アパートに 全面建替える工事が進行中。

命名時期
参考文献
写真 撮影日  2004年12月,2011年1月 撮影者  M.Ogawa

大坂 大坂
       大坂 坂下より

大坂 古い標識(2004撮影)
(黄色く変色している)

大坂 大坂
大坂 坂上より
大坂 新しい標識(2011撮影)

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト