坂のプロフィール 地域・No. 東京・大田区−24
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年3月11日

 

坂名 桜坂 (さくらざか) 別名
所在地 地図g  大田区田園調布1丁目
目印  東急・沼部駅から北東に伸びる道の,“さくら坂”交差点から“さくら坂上”交差点まで。(旧中原街道)
坂の特徴 坂の方向  北東に上る
長さ  180m
傾斜  緩やか(高低差5m,平均斜度1.6度)
形態  直線の切通し坂
標識  坂の途中に,大田区が設置した標識がある。これとは別に,非常に古い石の標識がひっそりと建っている。
桜坂 (さくらざか)
 この坂道は,旧中原街道の切り通しで,昔は沼部大坂といい,勾配のきつい坂で荷車の通行などは大変であったという。今ではゆるい傾斜となっているが,坂の両側に旧中原街道のおもかげを残している。坂名は両側に植えられた桜に因む。
          昭和五十九年三月  大田区
由来 他  石垣にはさまれた切通しの坂道。坂名は坂道の両側に大正時代に植えられた桜にちなむ。
 旧中原街道の切通しで,昔は「沼部の大坂」といい,勾配がきつく荷車などの通行は大変であった。また,かつてこのあたりの村落(沼部の村落)は荷車・旅商人の往来でにぎわい,腰掛け茶屋などが坂道の両側にあったともいわれる。(大田区HPより)

 福山雅治が歌った「桜坂」という歌がキッカケで,突然有名になった坂。花見客のマナーが悪く,落書きやいたずらが多い ということでも有名。

命名時期
参考文献  大田区HP:「田園調布・嶺町地域の坂道
写真 撮影日  2001年7月 撮影者   M.Ogawa


桜坂 桜坂(古い標識)
桜坂
桜坂(古い石の標識)

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト