坂のプロフィール 地域・No. 東京・品川区−25
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年3月11日
登録日 2010年3月11日

 

坂名 八ツ山の坂 (やつやまのさか) 別名
所在地 地図g  品川区北品川6丁目〜5丁目 の間
目印  第一京浜国道の“新八ツ山橋”から 西に回り込み五反田駅に向かう道路が,御殿山を越えたところ。一帯は ソニーの本拠地で,両側にソニーの建物が多数並んでいる。
坂の特徴 坂の方向  東南東に上る坂
長さ  480m
傾斜  緩やか(高低差9m,平均斜度1.1度)
形態  ごく緩く逆S字状に曲がる
標識  坂途中に品川区が設置した標識が建っている。
八ツ山の坂   Yatsuyama-Slope
 このあたりは武蔵野台地の突端にあたる丘陵で,海岸に突き出た洲が八つあったところから 八ツ山と呼ばれた。この地にある坂のために,いつしか八ツ山の坂という名がつけられた。
 この道は,もと三間道路と呼ばれ,道幅は三間(約6m)で,あたりには人家も少なく,夜はさびしい通りであったという。
               東京都品川区教育委員会
由来 他  品川宿のはずれ,芝高輪との境に位置する丘は「八ツ山」と呼ばれた。この地に八つの岬があったので「八ツ山」と名づけたという説や,八人の諸侯の屋敷があったので「八ツ山」と名づけたという説、この地がかつての谷山(やつやま)村の一部だったことから谷山が「八ツ山」に転化したという説があるが,いずれも定説ではない。この山は江戸期に道路整備や目黒川の洪水復旧,護岸整備のために切り崩され平地となってしまった。(品川区HPより)
命名時期  江戸時代
参考文献  品川区HP「八ツ山の坂」
写真 撮影日  2001年9月 撮影者   M.Ogawa


八ツ山の坂 八ツ山の坂
八ツ山の坂 標識
八ツ山の坂
(両側の建物はソニー)

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト