坂のプロフィール 地域・No. 東京・新宿区−82
報告者 M.Ogawa
報告日 2010年06月07日
登録日 2010年06月07日

 

坂名 七曲坂 (ななまがりざか) 別名 七囲坂(ななめぐりざか)
所在地 地図g  新宿区下落合2丁目と4丁目の間
目印  下落合4丁目の氷川神社の北西端から北に向かう坂。
坂の特徴 坂の方向  北に向かって上り
長さ  170m
傾斜
形態  「く」の字に曲がる
標識  坂上と坂下に新宿区が設置した標識がある。
七曲坂  ななまがりざか
 『豊多摩群誌』には「七囲(めぐ)り坂 馬場下通 御禁止(おとめ)山の麓にあり,大字下落合字丸山と同本村の中間にあり。曲折七ヶ所より成れる坂道にして昔より本名称を得たるが,明治37年開窄して交通に便せり」とある。落合では最も古い坂道のひとつで『若葉の梢』に「頼朝公和田山に御出陣の時,軍勢をはかり給わんとて,七まがり坂を開かせ給へりと也。上は鼠山,西は玉川と猪の頭の落合に行き 柏木えもん桜へも近し」とある。
         平成三年九月   東京都新宿区教育委員会
由来 他  かつて 七ヶ所曲がっていたためこの名称となった。(標識より)
 「七曲がり」という名前だが,そんなに“曲がりくねった坂”という印象はない。むしろ この坂の上端から東側に別れて 南下する坂道は くねくねと曲がっていて,こちら方が“七曲がり”というにふさわしい。
命名時期
参考文献
写真 撮影日  2002年1月 撮影者   M.Ogawa


七曲坂 標識 七曲坂 坂下から見る
七曲坂 標識
七曲坂 坂下から見る

「東京23区の坂」リスト | 全国の坂リスト