坂のプロフィール 地域・No. 神奈川・相模原市−45
報告者 M.Kushida
報告日 2013年11月29日
登録日 2013年11月30日

 

坂名 しろ坂 (しろさか) 別名 城坂(しろさか)
所在地 地図g  相模原市中央区水郷田名1丁目と水郷田名3丁目の間 
目印  「相模川ふれあい科学館」のすぐ東の道を北方向に進み、突当りを東に上る坂。
坂の特徴 坂の方向  東北東方向から東南東方向に湾曲して上る。
長さ  310m
斜度  やや急な坂(高低差19m,平均斜度3.5度)
形態  湾曲しながら上る
標識  坂上に 相模原市が設置した標識がある。
 しろ坂
 この坂の岩肌が白かったので、この名があります。また「城坂」とも呼ばれています
由来 他  堀之内集落から水郷田名に向かう大きな坂は、坂の上にあったと伝えられる横山党田名氏の居館につづくため「城坂」であったといわれています。しかし実際は、明治から昭和にかけてたびたび行われた改修工事のさいに白っぽい岩盤が露出し、そのため「白坂」と呼ばれるようになったというのが実情のようです。(「さがみはらの地名」」より)
命名時期  
参考文献  「さがみはらの地名−村をつないだ道・坂・川−」 相模原市教育委員会 1990.3.31発行
写真 撮影日  2005.4.24 撮影者  M.Kushida

坂上にある標識と坂下側を写す
坂上にある標識と坂下側を写す
坂下側より坂上側を写す
坂下側より坂上側を写す

「神奈川県の坂」リスト へ全国の坂リスト へ