坂のプロフィール 地域・No. 東京・府中市−17
報告者 M.Ogawa
報告日 2011年3月26日
登録日 2011年3月26日

 

坂名 地獄坂 (じごくざか) 別名  暗闇坂(くらやみざか)
所在地 地図g  府中市宮町3丁目
目印  妙光院の墓地裏から階段を上り,大国魂神社の東側の林に沿って北北西に向う
坂の特徴 坂の方向  坂下は西南西に,坂上は北北西に上る
長さ  80m
斜度  部分的に急坂
形態  途中でL字型に曲がる。部分的に階段。非常に狭い道。
標識 地獄坂 (じごくざか)
 この坂の由来は明らかではありませんが,昔,この坂道を繁茂した竹や草木がおおいかぶさり,また周囲の木立などがうっそうとして薄暗く,それはあたかも通行する人の心に地獄への未知のようなイメージを与えていたことによるのかもしれません。
 別名を「暗闇坂」ともいいますが,この名前は坂道の薄暗い状態から由来していると思われます。
 坂の西側の叢林は,五月五日の暗闇祭で有名な武蔵総社大国魂神社の杜です。
          昭和六十年三月
              府中市
由来 他  由来は不明だが,竹や草木が繁茂し木立がうっそうとして薄暗く,通行人に地獄のイメージを与えていたためか。(標識より)

 人一人がようやく通れるような狭い道。このような坂に名前がつき 標識まで建っているのは不思議。どういう由緒があるのだろうか。

命名時期
参考文献
写真 撮影日  2009年8月 撮影者  M.Ogawa

地獄坂 地獄坂
地獄坂
地獄坂
地獄坂 標識
地獄坂 標識     

「東京多摩地区の坂」リスト | 全国の坂リスト