坂のプロフィール 地域・No. 神奈川・横浜市保土ヶ谷区−12
報告者 M.Ogawa
報告日 2011年2月9日
登録日 2011年2月9日

 

坂名 なかよし坂 (なかよしざか) 別名
所在地 地図g  保土ヶ谷区和田2丁目
目印  相鉄本線 和田町駅の北 400m。「コスモ和田町マンション」の左横から北に向って上る階段。下から2番目の踊り場に標識が建っている。
坂の特徴 坂の方向  坂下は西北西に,坂上は北に上る
長さ  120m
傾斜  急な階段
形態  左右に折れ曲がる階段
標識 なかよし坂
 階段を飾るアートボードは平成16年度常盤台小学校四年生の作品です。
 皆で仲良く作り上げたことから,なかよし坂と名付けられました。
    平成十七年十二月  横浜市
由来 他  坂名は,近くの常盤台小学校生徒が仲良くアートボードを制作したことによる。(標識より)

 この階段には 写真のような 絵が描かれている。近くの常盤台小学校の生徒が「二分の一成人式」記念として書いたものだそうで,“アートボード”と呼ぶプラスチックの細長い板に描かれ,階段の縦面にネジ止めされている。
 坂の高低差 37mというキツイ坂で,保土ヶ谷区内では釜台つづら坂に次いで2番目。
 階段は広く歩きやすいが,急勾配なので疲れる。石段の数は優に200段を超え,途中に踊り場が10ヶ所近くもある。

 この坂名は 2005年度に公募により決まった。
命名時期  2005年
参考文献  保土ヶ谷区ホームページ 「保土ケ谷の坂道
写真 撮影日  2006年3月 撮影者   M.Ogawa

なかよし坂 なかよし坂アートボード(1)
なかよし坂アートボード(1)
なかよし坂アートボード(1)
アートボード(3) アートボード(2)
アートボード(2)
アートボード(3)

「横浜市の坂」リスト | 全国の坂リスト